Intro page and G. Cooney’s other sites
-
Recent Posts
- 声帯ろくろ首 August 15, 2018
- 神経についての考察 June 8, 2018
- 星座と発声 October 23, 2017
- 鼻腔弁リングと遮蔽膜リング July 28, 2017
- 鼻腔弁 in 3D July 23, 2017
- 鼻の付け根を中から広げる May 17, 2017
- 声帯を直視して範となすべし February 1, 2017
- 頭声を生むパワースポット January 13, 2017
- 新年にあたって January 1, 2017
- この1年の収穫 December 29, 2015
- 声帯を手なずける方法 November 7, 2015
- もし僕がボイストレーニングを任されたら… October 3, 2015
- 声と「進化のいたずら」 September 1, 2015
- 「声のワープ現象」 August 3, 2015
- 「発音と発声の分離」アップデート July 2, 2015
- 「吐息あくび」で声帯もどき退治 June 23, 2015
- 「声」と母音、子音のビミョーな関係 June 4, 2015
- 「脱のど声・脱のど発声」へ May 17, 2015
- さらば「声帯もどき」 May 3, 2015
- 「のど発声」の正体を見た! April 10, 2015
- 「頭声」というフィクション March 27, 2015
- 声帯の「欺き」 March 13, 2015
- 「I」と「愛」の発音を区別してますか? February 24, 2015
- 「鼻腔弁」を意識する February 5, 2015
- 「ハナみち」の入り口と出口 January 23, 2015
- 「ハナみち」の開き方 January 16, 2015
- 発想の転換=「発声の転換」 January 6, 2015
- 英語の「ハナみち」 December 12, 2014
- 「翼ある息」と国井モデル September 10, 2014
- 「国井モデル」と子音の発音 August 20, 2014
- 「国井モデル」と母音の発音 August 10, 2014
- 平泳ぎ vs. 「国井モデル」 August 1, 2014
- 天窓ガラスと鼻メガホン July 22, 2014
- 頭に潜む「楽器」の鳴らし方 July 15, 2014
- 「鼻メガホン」と母音・子音の関係 July 9, 2014
- 「鼻メガホン」の使い方 June 23, 2014
- 「発声ポジション」についての補足 June 14, 2014
- rとlの発音をマスターする極意 June 7, 2014
- thとrの相似性 May 31, 2014
- thとl(エル)の相似性 May 25, 2014
- th発音と舌の関係 May 12, 2014
- thの発音を支える発声 May 5, 2014
- 誰も教えてくれなかったth発音のコツ April 30, 2014
- 英語でthが好んで使われるワケ April 19, 2014
- 子音のヒミツ - 序論 April 13, 2014
- 浮遊する頭蓋骨 April 6, 2014
- 声の翼を広げる March 30, 2014
- 横方向への波動 March 24, 2014
- V字ジャンプとクラシックジャンプ March 16, 2014
- ハミングへのジャンプ! March 11, 2014
- 第二の声帯 March 2, 2014
- 「支え」の実践 February 25, 2014
- 「支え」を体で理解できるか February 19, 2014
- 「英語はのどで発声する」は本当か? February 15, 2014
- カナ縛りを解くフォーム(2) February 11, 2014
- カナ縛りを解くフォーム February 7, 2014
- 発声と発音の分離 February 3, 2014
- のど声を生む「カナ縛り」 January 30, 2014
- 「のど声」の功罪 January 27, 2014
- 平泳ぎ vs. バタフライ(2) January 24, 2014
- 平泳ぎ vs. バタフライ January 22, 2014
Archives
- August 2018
- June 2018
- October 2017
- July 2017
- May 2017
- February 2017
- January 2017
- December 2015
- November 2015
- October 2015
- September 2015
- August 2015
- July 2015
- June 2015
- May 2015
- April 2015
- March 2015
- February 2015
- January 2015
- December 2014
- September 2014
- August 2014
- July 2014
- June 2014
- May 2014
- April 2014
- March 2014
- February 2014
- January 2014
Daily Archives: March 16, 2014
V字ジャンプとクラシックジャンプ
スキージャンプは今でこそV字ジャンプが主流だが、札幌オリンピックの頃は板を揃えて飛ぶのが標準とされていた。最初にV字ジャンプを見たときは、ちょっとした衝撃を受けたことを覚えている。今まで当たり前だと思い込んでいたスタイルが、実はあまり効率のよいものではなかったことに気づかされたからだ。たぶん関係者はそれまで既成概念に縛られていて、新しいスタイルを試すことなど思いも寄らなかったのだろう。もっと飛距離の出るうまいやり方があったのに、ほとんど誰もこれに気づいていなかったのだから、情けない話である。 日本人の声もこれと同じで、本当はもっと楽に出す方法があるのに、のどを締めたカナ縛り発声が絶対的な標準だと勝手に思い込んではいないだろうか。V字ジャンプが支配する時代に、いつまでもかたくなに板を揃えて飛んでいてはまともに世界と競争できっこないが、同様に音声コミュニケーションの世界でも、グローバルな潮流を俯瞰して、優れた点があれば積極的に取り入れてもよいのではないだろうか。 実際、俳優やナレーター、アナウンサーなど声を生業とする人たちの中には、一部に西欧的な発声をマスターして日本語に生かしている人も増えてきたように見受けられる。たとえば歌舞伎の松本幸四郎や市川海老蔵あたりは、ほぼカナ縛りを完全に脱却した西欧的な声質で、もちろん日本語としても明瞭かつ魅力的に聞こえる。おそらくこうした声質がこれからの日本語を支配していくことになるだろう。歌舞伎は日本の伝統に深く根ざしているが、声の文化という点では時代の先端を歩んでいるのかもしれない。伝統芸能といえば、能の世界でも同じような潮流が感じられる。もちろん個人差はあるが、とくに若手の能楽師の中には、相当西洋の発声を研究していると思われる人が見うけられる(ちなみに観世流は宝生流などと比べてかなり西欧的な発声だと以前から言われているようなので、こうした動きは今に始まったことではないのかもしれない)。 このように日本文化を守っている人たちほど西欧的な声を積極的に研究している、というのは、伝統文化のしたたかさを見るようで心強い。僕たちもそうした進取の気性を見習って、もっと声について研究すべきだろう。 英語音読
Posted in 未分類
Leave a comment