Intro page and G. Cooney’s other sites
-
Recent Posts
- 声帯ろくろ首 August 15, 2018
- 神経についての考察 June 8, 2018
- 星座と発声 October 23, 2017
- 鼻腔弁リングと遮蔽膜リング July 28, 2017
- 鼻腔弁 in 3D July 23, 2017
- 鼻の付け根を中から広げる May 17, 2017
- 声帯を直視して範となすべし February 1, 2017
- 頭声を生むパワースポット January 13, 2017
- 新年にあたって January 1, 2017
- この1年の収穫 December 29, 2015
- 声帯を手なずける方法 November 7, 2015
- もし僕がボイストレーニングを任されたら… October 3, 2015
- 声と「進化のいたずら」 September 1, 2015
- 「声のワープ現象」 August 3, 2015
- 「発音と発声の分離」アップデート July 2, 2015
- 「吐息あくび」で声帯もどき退治 June 23, 2015
- 「声」と母音、子音のビミョーな関係 June 4, 2015
- 「脱のど声・脱のど発声」へ May 17, 2015
- さらば「声帯もどき」 May 3, 2015
- 「のど発声」の正体を見た! April 10, 2015
- 「頭声」というフィクション March 27, 2015
- 声帯の「欺き」 March 13, 2015
- 「I」と「愛」の発音を区別してますか? February 24, 2015
- 「鼻腔弁」を意識する February 5, 2015
- 「ハナみち」の入り口と出口 January 23, 2015
- 「ハナみち」の開き方 January 16, 2015
- 発想の転換=「発声の転換」 January 6, 2015
- 英語の「ハナみち」 December 12, 2014
- 「翼ある息」と国井モデル September 10, 2014
- 「国井モデル」と子音の発音 August 20, 2014
- 「国井モデル」と母音の発音 August 10, 2014
- 平泳ぎ vs. 「国井モデル」 August 1, 2014
- 天窓ガラスと鼻メガホン July 22, 2014
- 頭に潜む「楽器」の鳴らし方 July 15, 2014
- 「鼻メガホン」と母音・子音の関係 July 9, 2014
- 「鼻メガホン」の使い方 June 23, 2014
- 「発声ポジション」についての補足 June 14, 2014
- rとlの発音をマスターする極意 June 7, 2014
- thとrの相似性 May 31, 2014
- thとl(エル)の相似性 May 25, 2014
- th発音と舌の関係 May 12, 2014
- thの発音を支える発声 May 5, 2014
- 誰も教えてくれなかったth発音のコツ April 30, 2014
- 英語でthが好んで使われるワケ April 19, 2014
- 子音のヒミツ - 序論 April 13, 2014
- 浮遊する頭蓋骨 April 6, 2014
- 声の翼を広げる March 30, 2014
- 横方向への波動 March 24, 2014
- V字ジャンプとクラシックジャンプ March 16, 2014
- ハミングへのジャンプ! March 11, 2014
- 第二の声帯 March 2, 2014
- 「支え」の実践 February 25, 2014
- 「支え」を体で理解できるか February 19, 2014
- 「英語はのどで発声する」は本当か? February 15, 2014
- カナ縛りを解くフォーム(2) February 11, 2014
- カナ縛りを解くフォーム February 7, 2014
- 発声と発音の分離 February 3, 2014
- のど声を生む「カナ縛り」 January 30, 2014
- 「のど声」の功罪 January 27, 2014
- 平泳ぎ vs. バタフライ(2) January 24, 2014
- 平泳ぎ vs. バタフライ January 22, 2014
Archives
- August 2018
- June 2018
- October 2017
- July 2017
- May 2017
- February 2017
- January 2017
- December 2015
- November 2015
- October 2015
- September 2015
- August 2015
- July 2015
- June 2015
- May 2015
- April 2015
- March 2015
- February 2015
- January 2015
- December 2014
- September 2014
- August 2014
- July 2014
- June 2014
- May 2014
- April 2014
- March 2014
- February 2014
- January 2014
Daily Archives: February 19, 2014
「支え」を体で理解できるか
今回は、声を出す準備の柱ともいえる「支え」について考察する。 クラシックの声楽をやっている人は知っていると思うが、「支え」というのは、歌う際の発声のフォームを腹筋や背筋を使ってしっかり保持する重要なテクニックを指す。これがないと、やせ細って説得力のない声にしかならないのだ。 ところが、英語の発声については、あまり「支え」が重視されていないというか、ほとんど話題にすら上っていない。ここに一つ、これまでの英語発声論の不備があるように思う。 僕にいわせれば、「支え」のない声では英語らしい響きがしない、というくらいこれは大切なテクニックなのだ。しかし、声楽でも「支え」が何かという明確な定義はむずかしいらしく、説はいろいろある。僕も自分なりにいろいろ発声や「支え」を考えて英語朗読を実践してきたが、その結果、体感的にはこうすればいいという結論がほぼ固まってきた。 端的にいうと、声楽関係でよくいわれる「声をお腹から出す」とか、「腹筋を使って支える」とか、「横隔膜を意識して」とかいうアドバイスは、実際にはまったくといっていいほど役に立たない。もちろん腹筋は使うし、腹式呼吸も使うが、それは正しい発声をすると結果的にそうなるに過ぎず、お腹を使ったり腹式呼吸をすれば必ず正しい発声になるわけではないのだ。要するに、順序が逆なのである。カナ縛りが解けないままでは、いくら腹式呼吸などをやっても進歩はない。 支えの本当のポイントはお腹ではなく、口腔の天井(口蓋)を吊り上げるようにし、口内のスペースを広く確保することにある、と僕は思っている。そうしないとカナ縛りが解けないからだ。この支えができるようになると、自然にのど仏も下がるし、腹筋もうまく作用する状態になる。しかも、下あごや舌や首回りの筋肉は弛緩したままの状態が保たれる。 つまり、正しい発声のフォームの「支え」は下から持ち上げるイメージではなく、上から吊り上げて支えるイメージなのだ。 前にも説明した「脱カナ縛りの準備フォーム」の練習がある程度できていれば、そのフォームにこの上から吊り上げるような「支え」を付け加えるのは比較的簡単だ。次回はこれを、iの短母音で練習してみよう。 英語音読
Posted in 未分類
Leave a comment